読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛おしい時間について

about timeに影響された私のdiary

人を想う心

それは人それぞれだから、 こう思え!なんて強制できない。 でも、もし自分が幸せになりたいのなら。。 軽井沢で君が言ってた言葉を思い出す。 「幸せの道」みたいなのを探してて、見つけたとき。 「みつけたー!これで幸せになれるかなー」 って、笑って冗…

イエスマン

映画「イエスマン」を観賞した。 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|イエスマン “YES”は人生のパスワード 正直、 「イエスばっかり言う男のコメディーか、先が見えそうだ」 ってゆーのが見る前の思い。 当然主人公のジム・…

早起きは得々お得

今日から朝6時に起きる生活にしようと思う。 理由は、 「仕事ほとんどしてなくて10時まで寝てるダメ人間から脱しないと、社会不適合なままになるぞ自分!!」 ってゆー、本当に最もらしい感じです。 ってゆーても、夜勤月に7-8回はしてるよ。 でもフルタイム…

感謝の気持ち

桜は5-6輪以上の花が咲いた初日が、開花宣言になるそうですね。 細かい目測だな。 とも思うんですが、 まぁそこんとこは風情ということで。 本日、家のそばの焼き鳥屋さんが閉店の挨拶を掲げていた。 閉められたシャッターには、段ボールに手書きの手紙。 「…

生きる秘訣

「今日の空の色は何色でしょー?」 園児に向かって問いかける先生。 「青ー!!」 元気な声が聞こえた。 大人のみなさん。 今日の空の色、覚えてますか? みましたか? 今日は雨と曇りと青空と、綺麗な夕陽が混ざった日でした。 大人になると空を見上げるこ…

キラキラとする方向へ

正しいかわからなくなったとき。 道に迷ったとき。 ふと、今の自分を考えてみる。 そこにキラキラは存在するか。 後ろめたさはないか。 本能はなんていってるか。 share houseをでることは、もう決めた。 友達は、離れても友達。 みんなにはいつでも会える。…

東と西と公園と。

現在住んでいるところは、東である。 東部のこの一帯は、関東大震災の時にほぼ全焼し、整備された地域だそうだ。 <私の東部のイメージ> 道路がサイの目のようになっていて、ちょっと関西風。 工場地帯っぽい感じ。 良き下町。 西武は言わば新宿より西、くら…

伝える力

まずもって、常識のないメールの打ち方をしている人の話は、誰でも聞きたくないであろう。 「窃盗罪で訴えます」とか、 ほんと馬鹿か?って感じの文章。 友達に送る文章ではない。 ってことは彼は彼らを友達とみなしていないのか。 どこまで自己本位なやつな…

元彼の動向

映画に女子を誘うのは、気があるからなのか。 なのだろう。 文章に書いてみると、そうか。と思った。 元彼が友達を好きになると、なにか複雑な気分になる。 それを聞いて、元彼だよって言えないのも何か複雑な気分になる。 そういう時は情報源を断つべきとっ…

運命の人は自分でつくる

星の王子様をご存知だろうか。 サンティグ=ジュペリの有名な本である。 本の中に、こんな話がある。 王子様は自分の星の1本のバラをとても大事にしている。 しかし、違う星にいったときに、多くのバラをみる。 王子様は考える。 あのバラは特別なわけじゃな…

恋愛休憩

そろそろわけわかんなくなってきた(T_T) ドキドキする相手が好きな人なのか? 恋愛と結婚は違うのか? 迷ってないでパッと結婚しちゃいたいところである。 やりたいこと。 たくさんあるし、寄りかかるとこ必要だけど、 ほんと海外逃亡計画。 映画ホリディの…

結婚は生き抜くための一つの知恵

「逃げるは恥だが役に立つ」 のドラマの最終話だけを、なぜか実家でみた。 結婚てなんだろーなーって なんかほわーんと考えてしまった。 一緒にいると、 収入面だとか、 風邪ひいたとき、倒れたとき 何かを共有したいときに頼り合える。 「生き抜くための一…

2017年

今年は学力向上に力を入れる年にします。 大学院に専念するためにパート勤務になったので 目標を見失わないように、学業に専念することにします。 本業学生。 社会人大学院だからみんな働きながら勉強してるんだけど、 経営・経済について本腰で学びたいと思…

幸せの形

2年前まで同棲していた彼の、Facebookプロフィール写真が変わった。 結婚式かな? 6月くらいに一度会ったから、突然でちょっとびっくりした。 悲しい?とは違うなー。 ただ、おお。って感じ? 年内の断捨離は、すごくうまくいきそうだ。 恋愛だけが人生じゃ…

渋沢栄一記念館・安岡正篤記念館

論語をもって事業を成す、渋沢栄一 多くの政治家や大臣に影響を与えた、安岡正篤 倫理をどう世の中に広めていくか。 いくらアカデミックな分野が優れている人材でも、倫理に反していたら人間として残念である。 倫理のみを知っていて現実に反映されずにいる…

Sound of music "do re mi"

日本訳と全く違う!! Doe, a deer, a female deerRay, a drop of golden sunMe, a name I call myselfFar, a long, long way to runSew, a needle pulling threadLa, a note to follow SewTea, a drink with jam and breadThat will bring us back to Do ht…

パフの洗い方

お恥ずかしい話だが。 化粧に関して無頓着な私は、32歳を間近にしてパフなるものをほぼ初めてちゃんと使ってみることにした。 なんとなくはあるんだよ。 でもお化粧って面倒くさくてさ。 結構スッピンで過ごしてることが多いわけよ。 で、ふと、このパフさん…

産後ケア事業にむけてメモ

1ヶ月が支援のピークかも 複合施設の必要性 使える助成金 クラウドハンティングできるか 料理を習う もしくは母と妹と何か立ち上げちゃうか。 できないところは、できる人で補う 動かせるような人間であり続けること。 やるといったことは、やる。 有言実行…

辞めるかー辞めないかー

タロットカード一発勝負をしてみたい。 1月から辞めると思っていた病院に働き方の提案をしたら、 部長はあっさりいいよーと申した。 主任に話をしたら、自分はどうしたいのか、なんの目的があって残るのか、例外の対応に対する周りの反応に納得させる理由を…

iPhoneの見つけ方

このたび、どこそこでiPhoneを紛失してしまった。 しかもこの家に帰ってから気付く最悪パターン。 そうだ! find my iphoneを使おう!! と、surfaceを立ち上げると電源4% がっくし。 気を取り直してコンセントつけながら立ち上げてみる。 今度はiCloudのID…

諸葛亮に学ぶリーダーシップ

今日学んだひとこと 宰相不親細事 ー宰相は細事に親しまずーby諸葛亮 「一国の宰相たるものは、小さいことはそれぞれの担当者に任せて全体の動きを見守っていればそれでいい。」 適材適所。 リーダーはチームメンバーの能力把握し、動かしていく。 采配の力…

鬱を治す方法

1.太陽の光を浴びる 2.3食しっかり食べる 3.夜は真っ暗にしてねる(pc.携帯は極力みない) 精神病と正常は紙一重である。 人は誰でもすぐ精神病になり得るため、心療内科にいくと多量の薬を持ち帰り、飲むことで「自分は精神病なんだ。」とさらに精神疾患を引…

洋服についた口紅の取り方

よくもまぁ毎日なんかあってググッてるなぁってくらい、毎日なんかある。 我が人生楽しきかな(*≧艸≦) 今回はダウンに口紅がついてしまったときの落とし方。 家にあるものですぐにできる方法を探した結果。 (台所用中性洗剤+クレンジングオイル)+綿棒+(お…

トイレ詰まりの直し方

友達宅に行く時のとこ。 「ちょっとトイレ詰まってもうて、、」 まじか!!でも『きゅっぽん』あれば直るんじゃ?? 「いや、ないんよ。」 まじか(*゚v゚*) でも世の中『きゅっぽん』 こと『ラバーカップ』がないおうちもたくさんあんだろー と思いググるグク…

diaryって形のスタート

ブログはすでにあるので、 なんか日々のどうでもいいようなことを書いてみようと思う。 自転車の鍵で困った時の方法3つ 1.近くの交番で裁断してもらう。 2.自転車屋さんに持っていく。 3.自力でドライバーを使って鍵を取る。 --今日のアクシデント-- 自転車…